Return to site

現役介護士×エンジニア×クリエイターによる、介護TECアイデアソン!

クロス実績

超高齢社会ニッポンにおいて介護士の役割は、今後ものすごい勢いで増していきます。
介護士は、日々、ひとの生きることや死ぬことに向き合う気の抜けない仕事。高度なコミュニケーションスキルの必要な仕事。そんな介護士の仕事をテクノロジーの力によってフォローできないだろうか。支えることはできないだろうか。その結果、介護されるおじいちゃん、おばあちゃんの笑顔がもっと増えていくような商品はできないだろうか。そんな視点で、現役介護士×エンジニア×クリエイターによる介護TECアイデアソンを開催。

介護士のみなさんの切実な思いを聞きながら、様々なアイデアが誕生しました。例えば、高齢者が転倒しても身体のダメージを軽減してくれる「歩行者用エアバッグ」。認知症の高齢者向けに「GPSの付いたシューズ」など。これらのアイデアは、ベンチャー企業とともに実現に向けて動きはじめています。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly